忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マレー半島モンスーン寄稿
[366]  [365]  [364]  [363]  [362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日よりオープンする「サロンクバヤ シンガポール 麗しのスタイル」展のレセプションに行って参りました。

シンガポールのプラナカンの中でも名家中の名家リー家(長男はあのディック・リー)のキップリー夫妻と次男のピーター氏が寄贈された超レアものコレクションの展示は、プラナカン好きなら必見です! ピーター氏のコレクションは私Mikiも10年ほど前に拝見したことがありますが、あまりにも素晴らしくて感動したことを覚えています。そんな逸品を何点も寄贈されるとは、何という太っ腹。この方々は本当に半端じゃありませんね、さすがです!!!


ポスターにも使われているセット。この展示はシンガポール・プラナカン・ミュージアムも協賛しています。
これがガラス越しではなく、間近で見られるんですよ!何ということでございましょう!!


寄贈されたピーター氏。シンガポール・プラナカン研究の第一人者です。相変わらずの貴公子ぶり、育ちのよさが隠せません。お会いするのは久しぶりで本当に嬉しかったです。引っ張りだこな彼をつかまえて、しばし歓談してしまいました。


クバヤの変遷をたどる展示になっています。古いインド更紗やジャワ更紗、オランダの影響の濃いクバヤ・レンダの何という素晴らしさ。こんなコレクションはそんじょそこらでは見られませんよ。レースがまるで最高級品スワトウ刺繍のような精密さ、クオリティーの凄さに圧倒されます。
何という優雅さ!




センスのよさもピーター氏ならでは!!


これも超レアもの、ホコカイ・バティック。ホコカイとはジャワが日本軍による占領時に組織された「奉公会」で作られたもの、コレクターの間でも珍重されている逸品です。他にも有名な工房のバティックが充実していますよ。


こんなチャイナっぽいクバヤもあったのですね。こんなの現地でも見られませんよ。

この展示のテーマが「つながりあう世界のプラナカン・ファッション」とあるとおり、プラナカンの衣装が、インド、ジャワ、マレー半島、中国、そして日本と関わり、つながりながら変化していったことを見せています。そういう意味で、とても画期的な展示でもあるのです。


保存状態の良い見事なビーズサンダル。
同行されたビーズ刺繍の下山田さんもため息をつくほど、極小で美しい色合いのビーズ。
この他、クロサンやシルバーのベルトなど、ジュエリーも展示されています。

私たちのプラナカン展と合わせ、この夏はプラナカン三昧。
ぜひ、足をお運びくださいませ。



サロンクバヤ
シンガポール 麗しのスタイル
2016年7月26日〜9月25日
午前10時〜午後6時(入館は5時半まで)

松濤美術館
東京都渋谷区松濤2−14−14
http://shoto-museum.jp
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
Chie 2016/07/26(Tue)14:51:43 編集
Mikiさん

久しぶりにお会いしたPeterさん、相変わらずお肌つるつるで全く年齢を感じさせない若さに驚きでした。カツカレーが大好きとというのにも驚きましたが。

今年94歳になられるお父様もお元気とのこと、本当に良かったです。また遊びに行きましょう。
  • 無題
miki 2016/07/26(Tue)17:18:45 編集
はい、大切な私たちの生き字引の1人、キップリー爺ちゃんに必ず会いに参りましょうね!
  • ABOUT
プラナカンを中心に、シンガポール・マレーシアの話題をお届け。食べ物・旅行の話題が中心です。
  • プロフィール
HN:
Miki & Chie
性別:
女性
自己紹介:
シンガポールとペナンに住んで20数年、プラナカン協会会員です。ライター&コーディネート業務に携わっています。ご依頼・お問い合わせは下記ホームページからお願いいたします。
  • 便利ツール
Amazon 私たちの書籍もアマゾンでお求めいただけます
  • 最新コメント
[02/25 Chie]
[02/24 らんこ]
[02/24 Miki]
[02/24 らんこ]
[01/22 平岡弘子]
  • ブログ内検索
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新トラックバック
  • バーコード
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © マレー半島モンスーン寄稿 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]