忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マレー半島モンスーン寄稿
[399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391]  [390]  [389
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こちら、中国正月3日目となりました。
今晩はバリクプラウの親分の家での盛大な新年会に招待されました。


お酒だってこんなに。個人宅とは思えない規模で、100人以上の人が集まりました。


焼きたてホヤホヤの豚の丸焼きも登場です。皮はパリパリ、中はしっとりジューシー。
親分はお母さんがニョニャで、食べ物にはとてもうるさい方。
下手な料理が並ぶはずがありません。


お料理はケータリングですが、バリクプラウの業者はすごいんです。
どの料理も美味しく、特にホッケンミー、ラクサ、チャークエティアオのペナン3大屋台料理が絶品。今どきジョージタウンでこのレベルの屋台料理はまずお目にかかれません。
同行した友人、すんごく食べ物にうるさいペナンババのお兄さんなどは、ホッケンミーを4杯もおかわりしていました。



ミニサイズとはいえ、4杯もおかわりするか?
でも海老のダシたっぷりの甘みのあるスープがとても美味しかったのは確かですが。

この他にもサテー、アイスカチャンなどを目の前で作って出してくれます。


ニョニャクエだってズラリ。

そしてここんちの奥さんの手料理も並んでいました。ダックの煮物、ニョニャカリーも絶品だったのですが、デザートのボボチャチャが素晴らしい。誰かさんはちゃっかりターパオしてました。

本当は奥さん手作りの正月菓子も堪能したかったのですが、とにかくお腹いっぱいで無理。
クエバンキとかすごく美味しいのに…。

ペナンの人が大好きな料理がズラリ、誰もが大満足の新年会でした。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
Chie 2018/02/21(Wed)14:39:09 編集
Mikiさん

ペナンらしい料理はどれも美味しそう!カラフルなニョニャクエの盛り付けも素敵です。サイモンさんご一家は来ていましたか?
  • ABOUT
プラナカンを中心に、シンガポール・マレーシアの話題をお届け。食べ物・旅行の話題が中心です。
  • プロフィール
HN:
Miki & Chie
性別:
女性
自己紹介:
シンガポールとペナンに住んで20数年、プラナカン協会会員です。ライター&コーディネート業務に携わっています。ご依頼・お問い合わせは下記ホームページからお願いいたします。
  • 便利ツール
Amazon 私たちの書籍もアマゾンでお求めいただけます
  • 最新コメント
[02/25 Chie]
[02/24 らんこ]
[02/24 Miki]
[02/24 らんこ]
[01/22 平岡弘子]
  • ブログ内検索
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新トラックバック
  • バーコード
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © マレー半島モンスーン寄稿 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]