忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マレー半島モンスーン寄稿
[178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新型インフルエンザが世界的に広がりつつある中で、毎日小まめに手洗いをし、外出したらうがいをするなど、日々の予防が欠かせなくなりました。目に見えないウイルスの防御に、最近私たちのお気に入りは、薬草がたっぷり?入ったインドの石鹸です。

P1001156-1.jpg免疫力をつけたり細菌を除去するなど最近注目を浴びているハーブ、ニーム(Neem)が入ったものです。

いかにも「薬草」という香りのするニームですが、インドでは古来より、さまざまな効能のあるハーブとして広く用いられてきました。

例えば、歯周病予防のデンタルケアに欠かせないハーブとして、歯みがき粉やマウスウオッシュなどにもニーム入りが。

皮膚の炎症をおさえるのにも用いられ、ニーム入りのニキビ用クリームがあるほど。
そのほかにはモイスチャーライザーとしてお肌を保護する。また虫除けとしても、ニーム入りの天然の防虫剤があるなど、身の回りのケアに欠かせないニームの利用法は数限りなくあると言われています。

そのように優れ物のニームですから、インドの石鹸にはその名もズバリ、ニームと大きく書かれたものや、評判の高いヒマラヤ・ブランドもニーム&ターメリックの石鹸を出しています。

メディミックスも、素晴らしい成分が18種類も入った人気のアーユルヴェーダ石鹸ですが、これも主成分はニームです。

石鹸に含まれた含有量で、どれほど予防効果を期待できるかはわかりませんが、気持ちだけでもニーム石鹸で、インフルエンザ予防を心がけています。

シンガポールではリトル・インディアにあるムスタファ・ショッピング・センター1階、奥の石鹸売り場に、ニーム石鹸がたくさん並んでいます。

匂いもスゴいので、お買い求めの際は、それこそマスクが必要かもしれませんよ(笑)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
Miki 2009/05/28(Thu)17:26:03 編集
私はヒマラヤのニーム&ターメリック石けんがお気に入りです。香りも爽やかで、いいと思いますよ。

最初これを使い出した時、体洗い用のタオルが黄色くなってびっくりしました!ターメリックの色ですよね。料理で使うとき、指先が黄色くなってなかなか落ちなくなるんですけど、石けんにしたら大丈夫なのか?と思いつつ使ってみたら、タオルが黄色。
でも体は黄色くなってないと思います。

アセモなどができやすいこれからの季節、とてもお薦めの石けんです。

それにしてもムスタファ、石けん売り場よりも2階のAsafoetida売り場ですよ、匂いがすごいのは。まじで気絶しそうです・・・
  • 無題
Chie 2009/05/29(Fri)04:07:58 編集
ヒマラヤ・ブランドのニーム&ターメリックは香りがいいですよね。
でもタオルが黄色くなりましたか・・・それはある意味すごいです。さすがインド、手加減なしですね。

真ん中のニーム!とでっかく書いてある石鹸も香りが素晴らしいです。この間、傷口をこれで洗いましたらすごくヒリヒリしましたが、、、

MediMixは駐在員夫人の間で一時期話題になり、ダースで買い占める人が続出し、なんと石鹸が大きく、パッケージもおしゃれにリニューアルしてしまいました。それまでは、赤と黒の小さなパッケージだったのですが。このアーユルヴェーダ石鹸もなかなか優れものなのですが、においがきついので、好き嫌いがあるかもしれません。

それにしてもMikiさんの言うとおり、ムスターファの2Fのスパイス売り場は、すごいですね。
インドが渦をまいています。感動します。日本から来た友人は臭いにやられて、一目散に退散しておりましたが・・・・・
  • 無題
Nami 2009/05/29(Fri)23:02:38 編集
お久しぶりです。その節はたいへんお世話になりました。
おかげさまで、ご紹介していただいたニー石鹸の香りなしには今や生きていけないほど好きな香りとなっております。ありがとうございました。
もっと買っておけばよかったと後悔。
さっさと退散したムスターファにリベンジしたいような怖いような・・・ 

  • 無題
Chie 2009/05/30(Sat)01:27:32 編集
Namiさん

やはりあそこにはマスクをして、次回また再チャレンジをしてみてください。
猫山王ドリアンのリベンジもいかがでしょうか?

シンガポールのリトルインディア、はまりますよね。

いずれにせよ、ニーム石鹸はなかなかの優れもので愛用しています。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
プラナカンを中心に、シンガポール・マレーシアの話題をお届け。食べ物・旅行の話題が中心です。
  • プロフィール
HN:
Miki & Chie
性別:
女性
自己紹介:
シンガポールとペナンに住んで20数年、プラナカン協会会員です。ライター&コーディネート業務に携わっています。ご依頼・お問い合わせは下記ホームページからお願いいたします。
  • 便利ツール
Amazon 私たちの書籍もアマゾンでお求めいただけます
  • 最新コメント
[02/25 Chie]
[02/24 らんこ]
[02/24 Miki]
[02/24 らんこ]
[01/22 平岡弘子]
  • ブログ内検索
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新トラックバック
  • バーコード
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © マレー半島モンスーン寄稿 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]