忍者ブログ
Admin*Write*Comment
マレー半島モンスーン寄稿
[70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

真っ赤な縁起菓子を紹介したならば、それとはまったく「逆」の世界のお菓子もあるんです。
その名は、オー・クー・クエ Or Koo Kueh。深い墨色をしたお葬式用の菓子です。
日本で言えば「葬式まんじゅう」に近い感じでしょうか。
DH000197.jpg


















しかしこちらはもっとグロテスク!
クーというからには、やはり亀の甲羅の形をしているのですが、良く見ると中央に刻まれた文様には細長い「棺おけのマーク」が入っています。
初めて見せてもらった時は、あまりの黒さと、棺おけマークのリアルさに 「おおっ!」と一歩引いてしまいました。
聞くと、葬儀のときに棺をかつぐ人に振舞われるお菓子だそうです。
それ以外には、先祖供養の時にも登場するらしいですが、それには棺おけマークがあるかどうかは分かりません。
今ではその棺おけマークの「型抜き」を持つ家も少ないらしく、お店などに注文すると、色は真っ黒なのに、アン・クー・クエと同じ「寿」マークの型抜きを使うところもあり、これはちょっと???と思う、ニセモノ・オー・クーも出回っています。
真っ白いバージョンもあるようですが、これは見たことがまだありません。
中味はアン・クーと同じ、緑豆餡です。

カトン・アンティーク・ハウスにお邪魔していた時、ちょうどお葬式があったから、、、、と食べさせてもらいましたが、お線香の香りをたっぷり吸い込んでいたオー・クーのお味は・・・・・・・・・神妙な面持ちで食べたことは確かです。

そんなこんな、日々の祭事やおしゃべりタイムに、プラナカンに欠かせなかったのがスイーツの数々。
男性も女子も大のお菓子好きだったプラナカンには、それぞれのお菓子ごとに名人がおり、菓子を交換するためだけのカラフルで素敵な器があったほどです。
そんなお菓子名人たちは、戦時中の混乱期には内職がてらに、家で作ったお菓子を売っていたこともあったそうですよ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
Miki 2007/10/25(Thu)12:13:37 編集
マラッカのチャーリー・リーでオークーを黒く染める植物を見せてもらいましたね。今でもチャーリー・リーでは人工染料ではなく、この植物から色を抽出しているそうです。

戦時中にニョニャクエを売って歩いたのは、ペナンではインド系の人たちだそうです。だから今でもインド人の店舗でニョニャ・クエアを売っているところがあります。
とにかくメンツを気にするプラナカンは、落ちぶれても行商までするところを見られるのはお家の恥で使用人たちに頼んだそうです。家財を売りに出すときも、人目を忍んで夜中にこっそりアンティーク・ディーラーを呼んで売るのだとか。マラッカの職人さんに聞いた話ですが。
  • 真っ黒の染料は
Chie 2007/10/26(Fri)00:52:40 編集
お茶にもする「ラマイの葉っぱ」と言われましたね。ミントの葉をすこし大きくしたくらいの葉っぱだった記憶があります。
しかし、このオークーはやっぱりあまり食べたいものではありませんねぇ・・・・・・
  • すごい・・・・
おひるねさん 2007/10/26(Fri)01:59:31 編集
「棺」の型抜きから出したばかり?のクエ、迫力ありますね。

こんなリアルで貴重な写真が見れるのもこのブログならではです!


世の中にはおもしろいものが色々とあるもんだ~~~
  • 無題
Nelly 2007/10/27(Sat)00:24:32 編集
ときどきブログを見ています。

スイーツ大好き人間です。
これは本当に真っ黒ですね。
本物を是非見てみたいし、食べてみたいです。
売ってはないですよね(笑)もちろん・・・・

葬式まんじゅうって、なんかお線香の匂いしますよね。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
プラナカンを中心に、シンガポール・マレーシアの話題をお届け。食べ物・旅行の話題が中心です。
  • プロフィール
HN:
Miki & Chie
性別:
女性
自己紹介:
シンガポールとペナンに住んで20数年、プラナカン協会会員です。ライター&コーディネート業務に携わっています。ご依頼・お問い合わせは下記ホームページからお願いいたします。
  • 便利ツール
Amazon 私たちの書籍もアマゾンでお求めいただけます
  • 最新コメント
[02/25 Chie]
[02/24 らんこ]
[02/24 Miki]
[02/24 らんこ]
[01/22 平岡弘子]
  • ブログ内検索
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新トラックバック
  • バーコード
  • カウンター
  • アクセス解析
  • バーコード
Copyright © マレー半島モンスーン寄稿 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]